ぎっちりケルブとTagebuch

ミニチュアシュナウザーのケルブ。 ぎっちり一緒に行動する楽しい毎日です。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

労研饅頭(ろうけんまんとう)

寒いですぅ。
またまた高速は雪のため通行止めとか・・・って関係ないです。
ど~~~せこんなに寒い日は、一歩もお外に出ないでひきこもりの母ですよね!最近、ちょっとお散歩サボりすぎでは?とちょっと不機嫌なケルブですが・・・
DSCN8395.jpg
おやつの時間がある日はとっても御機嫌です。


今日のおやつは、労研饅頭です。DSCN8394.jpg
職場の創立記念日にはいつも頂いてきます。小麦粉を主原料とした蒸し菓子で、ほんのり甘くて昔からのお味。母の努めている所と、この労研饅頭はとっても関係が深いので、創立記念日には皆~~~~~んなに配られます。自分では買わない母ですが、実はこれが好きな様子。自分でも買って食べれば良いのにね。

そもそもは、岡山県倉敷市にあった労働科学研究所が満州の労働者の主食であった饅頭を日本人向けにアレンジして、販売していたものを松山で製造販売したもの。「労研饅頭たけうち」で購入可能です。岡山では今でも売ってるのかしら?

おやつも頂いたし、あとはお散歩ですが・・・・。寒そう・・・。でも行っとこか!
【 2011/01/15 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(3)
いろいろ。。。
全国には、いろいろと美味しい物があるんですね!
名前がまた変わってる!『労研饅頭』!!
しかも、まんじゅうじゃなくてまんとう!!
面白いなぁ~!!
美味しいんですね~!ケルちゃんはおすそ分けもらえたかな?!
あ!!ちゃんとおやつが準備してあった!!
ヨーグルト??おいしかった??
【 2011/01/16 】 [ 編集 ]
おいしかったよ!
素朴な味の万頭です。
ケルブもいただきましたよぉ!
万頭っていい響きでしょ。なんに1回のお楽しみです。

ヨーグルトの中身はイチゴ!大きなイチゴですが、この間TVで1個1万円v-12のイチゴが紹介されてた!食べてみたい気がしました。
【 2011/01/17 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/01/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ケルブ母

Author:ケルブ母
ケルヴとのボケボケ生活もうすぐ13年目に突入。
10年は一緒にいるねぇ~って約束で暮らし始め、しっかり守ったケルヴさん
これからもず~~~~~~っと一緒ですねぇ!

初めてのワンとの生活。。そしてシニアワンとの生活。。。いつもドキドキの連続だ。
 
 

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
フリーエリア