牛鬼です


DSCN9213.jpg
休日高速1,000円の最終日。
最後(?)のロングドライブに南予に行きました。
こちら、牛鬼さんです。
DSCN9206.jpg
これはじゃこ天。

揚げたての熱々で、ビールが欲しいね!です。
小魚をすりつぶして油で揚げたもので、結構いけます。ケルブもちょっとごちそうになりました。本当にちょっとですが・・・・。

こちらは、伊予さつま定食
2011-06-19 12.52.26
魚と味噌を使った郷土料理で、おろした魚をすりつぶし、軽く炙る。焼き味噌を作り、すりつぶした魚を加え、さらに焼く。それを煮だし汁でのばし、味を付けたこんにゃくやキュウリを混ぜ、あたたかいご飯(料理店では麦飯のこともある)の上にかけて食べる。薬味として好みにより、ゆずの皮や刻みネギなどを散らして食べます。

2011-06-19 12.52.38
結構ざ~~~っとしたもののようにも見えますが、結構手がかかります。
昔、母が作ってくれた父の好きな食べ物ですが・・・・全く作ったことがない私です。

DSCN9212.jpg
食べてるばかりじゃなく、ちゃんとお参りも!
和霊神社です。漁業を中心に広く産業の神として、中四国で崇められているらすぃいです。

DSCN9216.jpg
そこでも、しっかり竜馬さんの形跡を見つけたケル父です。
どんだけ好きなんだ~~~~!!


でも結局・・・
DSCN9218.jpg
DSCN9233.jpg
太刀魚巻を買って食べたケル家でした!

あ~~~~高速料金がまた、安くなる日を祈ってます!!
スポンサーサイト

| ぎっちりケルブとTagebuchホーム |

コメント

美味しいモノ尽くしだったんですね
いいなぁ~
どれも食べたこと ないや
その郷土料理 美味しそうだけど 作ってみようと言う気にはなれないくらい手が込んでるのね
一度は食してみねば!!!

ケルちゃん 本当に小熊さんみたいになったね
可愛い!!!!!
すんんんんんごい 女の子してるね^^
遊ばれてない度アップな全身で 小熊ケルちゃんを見たいな^m^

Ashままさん

そうなんです!ウマウマは手が込んでる。ケルばーばは、偉かった!私は一回も作ったことないけど、よく作ってくれてました。

ケルブ、可愛いですかぁ!?ありがとうございますぅ!
もうすぐシニアの仲間入りですが、女子力アップを狙ってます・・・・が、今日も男の子?と言われちゃいました。。。

愛媛は、東予と南予で結構郷土料理違う様子。ケルのいる中予は郷土料理と呼べる郷土料理はないかも。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://cherub7788.blog83.fc2.com/tb.php/191-7c2db0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ