ぎっちりケルブとTagebuch

ミニチュアシュナウザーのケルブ。 ぎっちり一緒に行動する楽しい毎日です。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジオパーク

DSCF0098.jpg
このところの週末のお天気の悪さで、お出かけのできないケルヴ家
ちょっと曇ってましたが、久しぶりのドライブです。

日本ジオパークに指定された、西予市に行ってきました

西予市は東宇和郡と西宇和郡が合併してできた市で、まだまだどこにある市だっけ・・って気がするところです。
向かっていた途中で立ち寄った道の駅、どんぶり館では
DSCF0051.jpg
せいよ部マネージャーの5人とらくさぶろうさんがイベントやってました。西予アピールに頑張ってますね。?でも、沖縄出身です・・って言ってたけど…ジモティーでなくていいのかなぁ?
100名に抽選券を配ってお米とか…もらえるということで見に行ってみたのですがすでに整理券はなかった。。。??100人いる??と思ったら、そこら辺中に手に3~4枚整理券を持ったおじちゃんおばちゃんが・・・・。マネージャーちゃんと一人1枚配ってよぉ!

で、イベントへの参加意欲を無く腹ごしらえに食堂へ。
イベント中なので、空いてました。で、いつもは950円の海鮮丼がなんと!500円
DSCF0056.jpg
いつもはタコのお刺身も乗ってるようですがお値段の関係か・・でもお腹いっぱいになりました。。。なのになのにケル父はなぜだか
DSCF0055.jpg
かつ丼。。。どんだけへそ曲がり何だか?!

DSCF0066.jpg
で、
こちら、西予市三瓶町の須崎海岸です。


DSCF0121.jpg

DSCF0094.jpg
黒瀬川構造帯の一部で、地殻変動で地層が垂直になっています。



ジオパーク=地球の公園ということでしたが・・・・知識のないケル家には公園と言ってもthe岩としかわかりません。
ジオパークに指定される前から地層が縦に走ってる場所を度々見ていた地ティーには何がすごいんだかわかりません・・・・。

と、文句がましいことを言っている理由は、
DSCF0074-1.jpg
下口は、確かに車を止めたところからすぐにありましたが、永遠と続く急な階段。。。。
ウォーキング用の靴を履いてきて正解!
地元の若い方が、上から下まで落ち葉を掃除してくれていましたが、これは若いもんじゃないとできないことでしょう。


DSCF0077.jpg
階段を降りたら細い遊歩道があって、ちょどいいお散歩道ではあります。

DSCF0082.jpg
地層調査をするケルヴさん。
海の近くで生まれて、こんな岩をよく見ていた母様は、横になってるものが縦になるのが凄い???と全く感動がありません。

DSCF0117.jpg
それより、水の中のイソギンチャクに歓喜の声。やっぱりきれいだぁ!

最近話題の亀の手も試しに採取。結構しっかりついてるので2つだけの採取でしたが、帰宅後塩ゆでにしてみると。。。。なかなかの美味。次回はたくさん採取して来ようと決心です。
DSCF0120.jpg
ん?2つということは・・・ケルヴにはもらえなかった!!!
しかもぉ!潮臭いと帰宅後はお風呂に直行!
散々なお出かけのケルヴでしたぁ。。。。
【 2014/04/13 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)
地方の名前って同じのが多いですね。
こちらには、下田の須崎崎がありますから、同じ様な海岸に私は思います。
水の側まで下りれて、散歩は気もっち良かったね。
岩にくっ付いている貝、名前は知らないけれど美味しい貝がありますよ。
食べ物には食いつく私です。
【 2014/04/14 】 [ 編集 ]
あすかママさん
同じような土地には同じような名前が着くのでしょうか?!
日本の海岸は大体同じようですね。日本海と太平洋と瀬戸内海では少しずつ違うようですが、やっぱり日本ですからね。

この日はどうにか雨は降りませんでしたが、ちょっと肌寒いくらいでした。
ケルヴは小さなときに、何も考えず海に入っていって、波をかぶった経験があるので、水には抵抗があるようです。よくTVとかで、波打ち際で遊ぶワンの姿は決してみせません。

海に行くと、こちらでは「ニナ」と呼ばれる巻貝の小さいのを石をはぐって採取して湯がいて、針でほじって食べていました。「にがんど」と呼ぶとげとげのついた巻貝は、苦いけどおいしかったです。バーちゃんがよく天草からところてんを作ってくれましたが、今ではそんな手間なことする人は少ないでしょうね。

週末、雨ばかりのケル地方。次の週末は晴れるかなぁ?
【 2014/04/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ケルブ母

Author:ケルブ母
ケルヴとのボケボケ生活もうすぐ13年目に突入。
10年は一緒にいるねぇ~って約束で暮らし始め、しっかり守ったケルヴさん
これからもず~~~~~~っと一緒ですねぇ!

初めてのワンとの生活。。そしてシニアワンとの生活。。。いつもドキドキの連続だ。
 
 

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
フリーエリア


