秋!


20140928191208999.jpg
朝からお風呂。。。今日はお出かけ無しですねぇ。、。

20140928191237574.jpg
またまた、雑草延び放題になってしまったので、草引きしてると。
隣のおばちゃん(自分もだけどねぇ)が栗ご飯でも炊くかねぇって。2014092819121479b.jpg
ぬるま湯につけておくと、皮がむぎやすいとのことでしたが、やっぱり美味しいものは手強い!

ん~っと頑張ってるとケル父が外の皮は手伝ってくれました。ありがと♥
渋皮も手強かった!(何時、ドンだけ手抜きしてるのでしよー)

201409281912129f9.jpg
で、美味しい栗ご飯ができました。

20140928191211012.jpg
秋と言えば秋刀魚!
ついこの間まで一匹300円越えの高級魚と化してましたが、やっと落ち着いた感。
そして、日本酒。頂いたお酒、美味しゅう頂きましたよぉ!
ケルヴも栗をちょびっと食べてしっかり秋を満喫!
まだ、お昼間は暑いから扇風機は片付けられませんが、秋です!
スポンサーサイト

| ぎっちりケルブとTagebuchホーム |

コメント

秋ですね~!!
そうそう!サンマ!!
今年は高いですよね~!!
我が家もこの前1尾50円のタイムセールのお蔭でやっとありつけました。
秋~って気がしましたよ!

栗!!すごい!ちゃ~~んと栗ご飯に!!^^尊敬~!!
私は、母に剥いてもらったものを冷凍してもらってます。^^;
これまた、美味しいですよね~!!
そろそろ自分で剥かなくっちゃね~!!

ケルちゃん朝からお風呂~??
お出かけしてから、お風呂でもよかったのにね~!!

朝からお風呂。。
いつも お風呂の時間って いつがいいんだろう。。と考えちゃってます
ご飯前だとお腹が空いて気分悪くなるかな?とか
ご飯の後だと またまたお腹の落ち着き具合が悪いかな?とか。。
で 結局私のお昼ご飯の後になってる我が家
どうなんでしょう???

スッゴォ〜イ!!!
こんなに沢山入った栗ご飯 食べてみたぁ〜い!!!
しかし 大きなお茶碗だねppp
鬼皮は しぃ〜っかり水に浸しておくと柔なくなるから 楽だよ
短いと面倒かも
渋皮も 鬼皮を剥いだ後水に浸しておくと これまた 楽に剥けるよ
まだ 我が家には 栗が届かない。。
我が家の秋はどこなんだろう(遠い目:笑)

ぷうははさん

イーなぁ!お母さんが剥いでくれるなんてぇ!

栗、いつもは茹でて各自で剥いで食べる。と言うパターン。おばちゃんが「栗ご飯でも。。」って言ってくれなかったら、何時も通りでした。ん~、影響されやすい!

御風呂は、入るだけならいーのですが、ドライヤーが問題ですよね。これからは、寒くなるから風邪引かさないかと心配。ぷうくん家みたいに、チャッポーンと入るとイーんでしょうねぇ。

Ashままさん

渋皮も水に浸けておくと、いーのですか。
そっかぁ。
今になって、母に色んなこと教わったおけば良かったと思います。
親から子へと伝えることって大切ですね。
お料理の本を見たりもするけど、なかなかね。
次、やってみます。ありがとうございます!

中山というところが、栗の名産地でお手頃価格で入手できるので、ゴロゴロ栗ご飯も問題なしです。ま、人数少ないからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://cherub7788.blog83.fc2.com/tb.php/380-c6434b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ