ぎっちりケルブとTagebuch

ミニチュアシュナウザーのケルブ。 ぎっちり一緒に行動する楽しい毎日です。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋祭り

ケル地方は今日から秋祭り(地方祭)です
DSCF6786.jpg
初日は、子供たちの提灯行列でお祭りの始まりです。
もてこ~~~ぃ!って言いながら提灯行列をして、町内のお家を廻って、集金です(*´∀`*)
ん十年前には私も、廻ってたァ。おこずかいとお菓子がもらえて楽しかった!

DSCF6818.jpg
今年からは、町内でお神輿が復活。
お披露目も兼ねて、近所のスーパーで喧嘩神輿。
ケルヴも見物に出かけましたが・・・その前にロングお散歩で、もうネムネム。。。最近よく寝ます。。。

DSCF6800.jpg
なぜだか、タイガーマスクも登場し。。。
喧嘩の準備OK

DSCF6803.jpg
お酒も入って、お神輿の上に乗っちゃってます。

DSCF6804.jpg
結構な勢いでぶつかってます。。

DSCF6811.jpg手作り感満載のちっさなお神輿。ぶつかりすぎて、かき棒が折れっちゃったァ!
本当の喧嘩神輿はけが人も出るくらいの勢いですが。。。。町内の喧嘩神輿・・もどきは。。。とっても楽しい。ん~~~~、お百姓さんの地域だからかなぁ。。。

DSCF6819.jpg
最後は、お菓子投げ。。。
子供のみ参加にちょっと不満!大人も参加したいよぉ~~~~!

DSCF6789.jpg
明日以降は、本物のお神輿で大人も楽しむのかなぁ・・・・・・
仕事だから参加できないなぁ。。。。


【 2015/10/05 (Mon) 】 イベント | TB(0) | CM(6)
ケルちゃんの町内のお祭りですか~!!
にぎやかなお祭りですね!!
参加する子供さんが多くていいね~!!

ぷうすけ地区も今週の日曜日にお祭りです!
が!!祭りの担い手も後を引き継ぐ子供も激減!!
毎年、何だか寂しくなります!
【 2015/10/07 】 [ 編集 ]
秋祭り、こちらも花火がありました。
いっぱい出店がでてると、楽しみが増します。
そんなに美味しくもないトウモロコシも、すごく美味しかった記憶だけが残ってます。
ケルヴちゃんも楽しめたのかな❓
【 2015/10/07 】 [ 編集 ]
すごい!
喧嘩御輿なんてあるんだ~
楽しそうだね
こっちは 暢気に担いで廻るだけだから 御輿の下をくぐって健康を願うのみ
へへ 暢気になんて言ったら怒られちゃうね
でも それも担ぎ手が少なくなって 今では 御輿の下に車がついちゃった
せっかく復活したんだから これからもずっと続いてってくれると いいね^^
【 2015/10/09 】 [ 編集 ]
ぷうははさん
地方祭も、あっという間に終わっちゃいましたァ、、、、
小中学校はお休みになりますが高校以上は平常・・・。
しかも、今年は外勤中。。。若人がお神輿の担ぎ手でお休みしないかハラハラしながらの外勤でしたし。。。(ちゃんとやってきてくれたのでホッでした)

少子高齢化はどこも頭が痛いですよね。
ぷうくんも参加しないとね~~~!
【 2015/10/10 】 [ 編集 ]
あすかママさん
え~~~~~っ!花火まで!
こちらは、出店もほとんどでないかなぁ。。。

でも、子供の頃のお祭りは、楽しかったァ!
【 2015/10/10 】 [ 編集 ]
Ashままさん
ケル地方のお神輿は、結構激しいです。
東予地方(確かにぃにさんが少しの間おられたトコらへん)はもっと激しいです。けが人も出たりして。。。

来年からは道後の喧嘩神輿の鉢合わせが日曜日になるらしいので、絶対に見に行こうと思ってます。ご一緒にどうですか?

我が町内の喧嘩用のお神輿は、手作りですが、本物のお神輿で喧嘩するので、迫力がありますよ。
【 2015/10/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ケルブ母

Author:ケルブ母
ケルヴとのボケボケ生活もうすぐ13年目に突入。
10年は一緒にいるねぇ~って約束で暮らし始め、しっかり守ったケルヴさん
これからもず~~~~~~っと一緒ですねぇ!

初めてのワンとの生活。。そしてシニアワンとの生活。。。いつもドキドキの連続だ。
 
 

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
フリーエリア


